2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然雑記 第8回 「国語について思うこと」

こんにちは、ゆぴるんです。 みなさん、メリークリスマス♪ みなさんのところにはサンタさんは来ましたか? 私はどうですかって? それをたずねるなんて、サンタさんがなんで赤い服を着ているのか聞いたり、 日本人が何でクリスマスにKFCを食べるのか聞いたり…

徒然雑記 第7回「社会科の授業について思うこと その2」

こんにちは、ゆぴるんです。 人生百年時代と言われるようになりました。 少子高齢社会に起因する定年延長、年金問題や老後の資金問題など、 60歳で定年退職して隠居、なんてのは遠い昔の話になりました。 さらに、AI技術の発展によって「将来なくなる仕事」…

徒然雑記 第6回「社会科の授業について思うこと」

こんにちは、ゆぴるんです。 「今年イチバンの寒気」が迫ってきているそうです。(>_<) 寒いのはイヤですね。 さて、前回、勉強は多くの子どもたちにとっておもしろいものではなく、やる意味が分からないとよく言われる、という話にふれました。 今回は、私が…

徒然雑記 第5回「すこしだけ昔話」

こんにちは、ゆぴるんです。 私が以前学習塾に勤めていたことは前にも書きましたが、今回はその当時によく話していたことを思い出して、いつものようにとりとめもなく書いていきたいと思います。 私が大学を卒業した頃、父が足を骨折しました。 骨折の理由を…

徒然雑記 第4回 「語学の話のその先(と近況)」

こんにちは、ゆぴるんです。 腰痛がひどくて、仙骨硬膜外ブロックという注射をうちました。 これが痛い(>_<) 今年はワクチンなど何かと注射をする機会が多かったのですが、ダントツで一番痛かったです。 それ以上に、恥ずかしい (〃ノωノ) この仙骨硬膜外ブロ…

徒然雑記 第3回 「語学の話」

こんにちは、ゆぴるんです。 インターネットが普及して、世界は広くなったと思いますか?それとも身近になったと思いますか? インターネットによって、いろいろなことが手軽に、気軽にできるようになったという意味では、世界は広がったといっていいでしょ…

徒然雑記 第2回 「教育は、世界平和につながる」

こんにちは、ゆぴるんです。 タイトルを見て、 「うわっ、やべぃの引いたわ」 とお思いになった方もいるかもしれません (+_+) 安心してください、はいてm... 安心してください、怪しげな思想を広めようとか、そういう系の話ではありません。 これは、いわば…

徒然雑記 第1回 「自己紹介」

こんにちは、ゆぴるんです。 ブログを始めるにあたって、 とりあえずかんたんに自己紹介などを書いていきます。 私は、いわゆる教育業界で働いています。 大学を卒業したあと、新卒でとある学習塾に就職し、 教室長なども勤めました。 専門科目は中学社会で…

徒然雑記 第0回 「ブログ、はじめました」

こんにちは、ゆぴるんです。 さまざまなことに振り回された2021年も、 早いもので残り1か月となりました。 急に、寒くなりましたね。 それで、ブログをはじめました(*^-^*) 「それで」の部分がなんの説明にもなっとらんやないかい!Σ(゚Д゚) とお思いだと思い…