徒然雑記 第13回「世界情勢について」

こんにちは、ゆぴです。

 

3月になりましたね。

もう1年の1/6が終わったんですね…。

 

 

そして、世界情勢は大変なことになってしまいました。

 

これに関して個人的な思想や考えを述べるのは控えますが、

 

これを機にひとつだけみなさんに考えてほしいことがあります。

 

今回は、ロシアやウクライナといった、

 

おそらく多くの日本人にも耳なじみのある国名が並んだことから

 

多くの人がこのニュースに興味を持って見ています。

 

ですが、世界にはほかにも紛争やさ飢餓など、まざまな問題に苦しむ国や地域があります。

 

今回のことでニュースや世界情勢に興味をもっていただいた方は、

 

これを一過性の関心やブームで終わらせず、

 

いろいろな国や地域の情勢にアンテナを張っていってほしいと思います。

 

 

世界には、自分と同じ日に生まれた誰かがいます。

 

その誰かが、今この時も、もしかしたら何かに苦しんでいるかもしれない。

 

それなら、いま自分にできることは何か、できることはないか、

 

そういうことをこれからも考えていってほしいと思います。

 

最後に、世界が平和を取り戻しますように。

 

 

ありがとうございました。

 

ゆぴ